制御システム

たとえば、ビルなどの空調設備やエレベーター、工場の生産ラインや店舗のセキュリティ設備。
様々な場所でその稼働をコントロールしているのが、制御盤や動力盤といった制御システムです。

機械に動作順序を覚えさせ、ボタンを押すだけで自動で仕事を進められるようにするこのシステムは、施設に欠かせない“頭脳”であり、生産性の向上や省力化、人件費などのコスト削減を可能にする、大切なツール。

当社では、建物の用途や業務形態に合わせ、制御盤の設計・製作・計装工事まで一括で対応。
高度な専門技術をもとに、1件1件の建物に適した、ベストなシステムを構築しています。


■ 制御システム工事の流れ(設計・製作を含む場合)

【 1 】 お問い合わせ
以下のようなお悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ当社までお問い合わせ・ご相談ください。
・別々の制御を一つのシステムにまとめたい
・古くなった制御盤をPLC設計でプログラムしたい
・移転・移設に伴い、制御を新しく組み直したい
・最近制御盤の動作がおかしい、異音や異臭がする
・作業効率をアップしたい         など



【 2 】 打ち合わせ
現地調査に伺い、お客様のご要望をしっかりとヒアリングいたします。
お伺いした内容をもとに、必要な制御機能を検討します。



【 3 】 設計・プログラミング
ハード(機器)設計図面を作成し、図面をもとに制御盤の製作を行います。
出来上がった制御盤に、細かな仕様や動作の設定を登録し、プログラミングを行います。



【 4 】 試運転・調整
ハード、システム共に、実機を利用して試運転を行います。設備が円滑に稼働するよう、様子を見ながら調整を行います。



【 5 】 立ち合い確認・お引渡し
お客様立ち合いのもと動作の確認を行い、問題が無ければお引渡しとなります。
お引渡し時には、制御システムの操作方法を詳しくお伝えいたします。
施工後不明点などがございましたら、いつでもアフターフォローにお伺いしますので、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る

▲TOPへ